23/04/09
この日に家でヘビを飼う事が決まりました。
きっかけは地元の祭りに行った時に爬虫類ショップの出店を見つけました。
そこで初めてヘビに触れ合う事になったんですが身体はツルツルとしていてひんやり!目はクリッとしていて夫婦揃ってヘビの魅力に引き込まれました。
そこからヘビを飼う事になるまでそんなに日はたちませんでした。
近所の爬虫類ショップに行って「ヘビを飼うのは初めてなんですが初心者でも飼えますか?」と聞いたところ「コーンスネークなら初心者でも飼いやすいですよ」と教えていただき家でコーンスネークを飼う事になりました!
お迎えする日に揃えた物をまとめておきます。
準備する物
1 飼育用のケース
2 パネルヒーター、ヒートランプ
3 サーモスタット
4 餌用ピンセット
5 水入れ
6 床材(キッチンペーパーなどで○)
これらの物を揃えてお迎えにあがりました!
温度管理
爬虫類と言えば暖かいところを好む事が多いでしょう。ヘビも一緒です。飼育ケース内の温度を25℃〜30℃にしてあげるといいでしょう。
爬虫類専用の部屋があり常にエアコンなどで部屋全体の温度が30℃前後で一定に保てる家庭なら温度管理に悩むことも無いと思いますが一般的に難しいですよね。
パネルヒーターやヒートランプなどで暖をとる家庭が多いと思います。ですがパネルヒーターをつけっぱなしにしていると暑すぎになります。そんな時温度管理を簡単に制御してくれる機械が先程備準する物で出てきたサーモスタッドです。使い方は簡単でパネルヒーターのコンセントをさす前にサーモスタットを経由します。そしたらサーモスタットで温度設定すると温度が低い時だけパネルヒーターの電源が入るので簡単に温度管理が可能になります。
最後に
爬虫類を飼う前にお迎えの準備をしっかりとしてください。温度管理の行き届いた飼育ケースで快適な暮らし作ることが一番大事です。
この記事でコーンスネークを飼う土台が出来たと思います。次は餌やりです。コーンスネークの餌やりで紹介してますのでそちらをご覧ください。
今回紹介させていただきましたコーンスネーク、スノーアルビノの「シロ」ちゃんです!
これからも登場しますのでよろしくお願いします!
コメント